Web制作

【CSS】これを使うだけで垢抜け!手軽なcssアニメーションtransitionを使いこなそう!

【CSS】これを使うだけで垢抜け!手軽なcssアニメーションtransitionを使いこなそう!

こんにちは。
GOSHIMMERです。

今回は、ひと手間加えるだけで垢抜けられる、手軽なcssアニメーション「transition」についてご紹介します!

この記事はこんな人におすすめ

Webサイトを作ったけどどこか地味・・・

ホバーしたときにふわっとしたアニメーションを加えたい

transitionについて詳しく知りたい

transitionって何?

transitionとは、cssにおいて、アニメーションの速度(時間)を操作することができるプロパティです。
よく見かけるボタンなどをホバーした際にふわっと背景の色が変わったり、サイズが変わったりする動きを設定することができます。
transitionはショートハンドプロパティを含め、5つのプロパティがあります。

transition-property transitionを適用するプロパティの名前を指定します。
transition-duration transitionにかかる所要時間を指定します。複数の値を設定すると、複数のプロパティに適用、一つの値を設定すると、すべてに適用されます。
transition-timing-function transitionの変化の度合いを指定するプロパティです。
transition-delay transitionの変化が始まるまでの時間を指定します。
transition 上記のプロパティをまとめて指定できるショートハンドプロパティです。

これから一つ一つ解説していきます。

trantisionの使い方

transition-property

transition-propertyはtransitionを適用するプロパティの名前を指定します。
trantisionを設定したいけど、すべてではなく特定の要素にだけ設定したいという場合に、下記のように指定します。

hover時に幅が変わる速度にはtransitionを適用させたくないけど、背景の色を変えるときだけふわっとさせたい場合はこのように設定することができます。

transition-duration

transition-durationはtransitionにかかる所要時間を指定します。
複数の値を設定すると、複数のプロパティに適用、一つの値を設定すると、すべてに適用されます。
値は、秒数(s)またはミリ秒数(ms)で指定します。

指定する秒数によって印象がかなり変わってきます。

transition-timing-function

transition-timing-functionはtransitionの変化の度合いを指定するプロパティです。
下記の値を指定することで変化の度合いを変えることができます。

ease(初期値) 開始時と終了時は緩やかに変化
linear 開始から終了まで一定に変化
ease-in 開始時は緩やかに変化、終了に近づくと早く変化
ease-out 開始時は早く変化し、終了時は緩やかに変化
ease-in-out 開始時と終了時は、かなり緩やかに変化します。

transition-delay

transition-delayはtransitionの変化が始まるまでの時間を指定します。
transition-durationと同じく、値は、秒数(s)またはミリ秒数(ms)で指定します。

transition

transitionは、上記のプロパティをまとめて指定できるショートハンドプロパティです。
下記のような書き方で指定することができます。

copyする
セレクタ名{ transition:transition-propertyの値 transition-durationの値 transition-timing-functionの値 transition-delayの値; }

もし0秒で設定したいという場合も単位を省かずに、「0s」と記述するようにしてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。
transitionを少し取り入れるだけで、各段に見栄えのいいデザインに仕上がると思います。
ただ使いすぎると逆に見る側のストレスになってしまったりするので、ポイントを押さえながら使っていきたいですね。

GOSHIMMER

Creater - Web,Graphic,Video
Mayu Goto
インハウスWeb制作の仕事をする24歳。
人のために何かをすること、考えることが好きです。