Web制作

【コピペでOK・プラグイン不要】WordPressブログにSNSボタンを設置してみた。

【コピペでOK・プラグイン不要】WordPressブログにSNSボタンを設置してみた。
こんにちは。
GOSHIMMERです。

今回は、コピペで簡単に設置できるSNSシェアボタンの設置方法を
紹介したいと思います。

この記事でわかること

WordPressでのSNSシェアボタン設置方法

SNSシェアボタンのカスタマイズ方法

SNSシェアボタンって?

各SNSへブログ記事などをシェアしてもらうために設置するボタンです。
自分自身でWebサイトを見ているときや記事を見ているとき、

「あ、この記事友達にシェアしよう」
「このサイト保存しておきたいな」

と思うことありますよね?

そんなユーザーの行動を助けるために設置します。

コピペでOK!プラグイン不要!SNSシェアボタン

早速、コードを紹介していきます!

See the Pen
SNSシェアボタン
by 五嶋真由 (@-522)
on CodePen.

上記コードを「single.php」の設置したい部分に差し込めば簡単に設置できます!

設置ポイントまとめ

  • アイコンフォント「Font Awesome」を使用。
    SNSロゴは、Webアイコンフォントを利用すると便利です。実際に埋め込む場合は、元のcssを「<head>」内に埋め込んでください。
  • URLは自動取得
    URLや記事タイトルは自動で制御できるように設定しています。
  • 登録SNSは5種類。そのほかにも追加可能!
    代表的な、「Twitter」「Facebook」「はてなブックマーク」「pocket」「LINE」を設定していますが、その他のアイコンフォントに変えて、それぞれカラーなどを設定いただければ簡単にカスタマイズできます。
  • レスポンシブ対応
    レスポンシブサイトでもそのままご使用いただけます。

まとめ

いかがでしたか?
設置の際に不具合等ありましたら、お知らせ頂けると助かります。
読んでいただいた方ありがとうございました。

今回の記事に関してご質問等ありましたら、お気軽に問い合わせフォームよりご連絡ください。

GOSHIMMER

Creater - Web,Graphic,Video
Mayu Goto
インハウスWeb制作の仕事をする24歳。
人のために何かをすること、考えることが好きです。