Web制作

【初心者必見】Web制作を勉強するならコレ!現役インハウスWeb制作がおすすめする勉強法

【初心者必見】Web制作を勉強するならコレ!現役インハウスWeb制作がおすすめする勉強法
こんにちは。
GOSHIMMERです。

今回は、初心者の方必見!Web制作に関する勉強法をご紹介します!

この記事でわかること

Web制作をする上で重要なこと

現役インハウスWeb制作がおすすめする勉強法

Web制作をする上で重要なこと

ひとえにWeb制作といっても、仕事は様々ですよね。
コーディング(html、css、js)に特化した方もいれば、デザインを得意としている人もいる。
デザインにおいても、派手なデザイン、シンプルなデザイン、仕事によっては両方やらないといけないこともありますし、
ただひたすらに勉強して「習うより慣れろ」な部分もあれば、
そもそも「感性」を磨かなければ上達できないこともあります。

どちらにしても、私が考えるWeb制作をする上で重要なことは、
継続と根気です。

専門的な技術と芸術的なセンスが必要なので、そう簡単になれる職業ではありません。
ただ、根気強く継続すれば必ず上達するし、やりがいはかなりあります。

前置きが長くなりましたが、私がこれまでにやってきた勉強法をご紹介していきます!

現役インハウスWeb制作がおすすめする勉強法

01コーディングはこれ!Progate

初心者の方に圧倒的におすすめなのが「Progate(プロゲート)」。
Progate(プロゲート)は、オンラインプログラミング学習サービスで、ネット環境さえあればゲーム感覚で気軽に始めることができます。
無料プランと有料プランがありますが、私はずっと無料プランで勉強していました。
基礎レベルの勉強であれば、無料プランでも十分に勉強することができます。
html、cssだけじゃなく、jQueryやJavaScript、PHPなども学べる万能ツールです。

02スキマ時間に動画で学べる ドットインストール

ドットインストール」は場所を選ばず、好きな時間に勉強できるプログラミング学習サービスです。
スキマ時間に勉強できるのはうれしいですよね。通勤時間に見たり、ランチ中に見たり大活躍でした。
プレミアム会員の方がより深く学べますが、これから始めたい、まずは言語に触れてみたいという方にお勧めです!
ドットインストールもhtml、cssだけじゃなく、JavaScript、PHPなども学ぶことができます。

03デザインの宝庫 Pinterest

写真共有サービスの「Pinterest(ピンタレスト)」。
Pinterest(ピンタレスト)は直接勉強ができるツールというよりも、勉強できるサイトがまとまっているサービスです。
その時に調べたいワード、例えば、

  • Web デザイン
  • バナー デザイン
  • ロゴ
  • 食べ物 デザイン

と検索すると、様々なユーザーが立てたピンが出てきて、ギャラリーのような使い方ができます。
ちょっとデザインに詰まったり、マンネリ化したりした時に、
インスピレーションを得るために私は利用しています。

04時間があるときはひたすらこれ!サイト・バナー模写

とにかくいろんなデザインに触れて、バリエーションを増やすことも大事なので、
いろんな方のデザインを模写したり、真似てみることも必要です。
デザインするにあたって、独創性はもちろん必要ですが、基本やある程度の知識がないとただただ幅を狭めてしまいます。
コーディングをやるにもまずは最低限よく使うコードを覚えた方が効率化につながりますし、
PhotoshopIllustratorなどのソフトの操作に慣れることで、上達への近道にもなります。
真似したいバナーを探す場合は、「Pinterest」やバナーをまとめているサイトがあるので、ぜひ探してみてください。

※制作したものを公開する場合は模写したことを明記しないと、著作権侵害になる可能性があります。

まとめ

Web制作の仕事を始めて6年、一人で仕事ができるようになるまで2年はかかりましたし、
6年たった今でも勉強することは山ほどあります。

とても大変で膨大な勉強量である以上に、沼のような魅力があると私は思います。
ぜひこれからWeb制作の仕事をしたいと思っているみなさまも根気強く継続して、
切磋琢磨しあいましょう!

GOSHIMMER

Creater - Web,Graphic,Video
Mayu Goto
インハウスWeb制作の仕事をする24歳。
人のために何かをすること、考えることが好きです。