Web制作

【密着】現役インハウスWeb制作のお仕事の一日

【密着】現役インハウスWeb制作のお仕事の一日
こんにちは。
GOSHIMMERです。

今回は、これからインハウスWeb制作(Webデザイナー)を目指す方や、インハウスWeb制作(Webデザイナー)になったばかりの方におすすめな、
現役インハウスWeb制作の一日の仕事の流れをご紹介します!

※あくまで一企業の仕事の流れです。これがすべてではありませんのでご了承ください。

この記事でわかること

インハウスWeb制作の仕事内容

現役インハウスWeb制作の1日の仕事の流れ

インハウスWeb制作(Webデザイナー)の仕事内容

【密着】現役インハウスWeb制作のお仕事の一日

以前の記事でもインハウスWeb制作の仕事内容についてはご紹介しておりますが、ここでも簡単に主な仕事内容をご紹介したいと思います。

まず、メインの仕事は、所属する会社のWebサイトの管理、保守、更新です。
この中には、デザイン、コーディングも含まれます。

セールやイベントなどのプロモーションに携わったり、特集サイトを立ち上げたりします。
そして、SNS(LINE、Twitter、Facebook、Instagramなど)の更新、Webサイトの数値集計、マーケティング、SEO対策などを行ったりします。

より詳しいインハウスWeb制作の仕事に関する情報は過去の記事をぜひチェックしてみてください。

インハウスWeb制作について
6年間インハウスWeb制作(インハウスWebデザイナー)として働いて得た知識を語ってみました。今回は、私が現在勤めている「インハウスWeb制作(インハウスWebデザイナー)」というお仕事について6年の経験から感じたことや、メリット、デメリットをご紹介していきたいと思います。...

現役インハウスWeb制作の1日の仕事の流れ

【密着】現役インハウスWeb制作のお仕事の一日

09:00出社

フレックスタイム制なので何時に出社してもいいのですが(フレキシブルタイムもなし)、
私は朝の方が作業がはかどるので、8:00~9:00の間で出社することが多いです。
出社したら勤怠を打って、メールチェックやニュースを読んだり、簡単なサイトチェックを行います。

09:30数値集計作業

朝のルーティーンが終わったら、数値集計作業に取り掛かります。
毎日取得するものもあれば、SNSでの配信後や週一で取得するものもあり、日によってバラバラですが、
大体1時間~1.5時間かけて数値集計、考察を終わらせ、各所へメールで報告します。

11:00メールできた依頼を捌く or デザイン作業

数値集計と前後することもありますが、前日までにメールできている依頼がたまっていれば、捌いていきます。
もしメールがない場合や、案件の優先度によっては、特集ページのデザイン作業やSNS用の画像作成などを行います。

12:00ランチ

大体いつも12時にはお腹がすくので、ランチに出ます。

13:00ページの更新作業

午前中の作業によって変わってくることもありますが、私の職場では、その日に更新したい内容の依頼は13時までという社内のルールがあります。
13時というのは量が多くても少なくても必ず終えられる目安時間として設定していますが、
時間を決めていなかったときは、夕方に来た依頼などは捌ききれずに翌日に残してしまっており、
後味の悪さがや残業につながるため、ルールを設定しました。
もちろん間に合わない依頼もありますが、格段に減っているので精神衛生上かなりおすすめです。

14:30デザイン作業の続き等

その日に終わらせなければならない更新作業が終われば、後はデザイン作業の続き等を行います。

18:00退社

大体8時間ほど働いてから、退社します。日によっては残業もしますが、月平均で10~15時間程度、多い月でも40時間ほどです。
フレックスタイム制をうまく使えばとても働きやすいです。

まとめ

インハウスWeb制作のお仕事の1日をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
勤める会社の業種などによっても仕事内容は大きく変わってくると思いますが、参考になればうれしいです。

Twitterをやっておりますので、何か質問や相談等あればお気軽にご相談ください^^

GOSHIMMER

Creater - Web,Graphic,Video
Mayu Goto
インハウスWeb制作の仕事をする24歳。
人のために何かをすること、考えることが好きです。