ブログ

【なぜ】Google Adsense広告が表示されなくなりました。

【なぜ】Google Adsense広告が表示されなくなりました。原因を探るための航海を始めます。
こんにちは。
GOSHIMMERです。

昨日、ブログ初投稿から1ヶ月の記事を出し、そこにもGoogle Adsenseに登録したとあげていたのですが、最近ちらちら思っていた、
あれ・・・?Google Adsense広告表示されてなくね?
という考えが、確信に変わりました。

【なぜ】Google Adsense広告が表示されなくなりました。
【感想・やったこと】ブログを始めて1ヶ月が経過しました。
【感想・やったこと】ブログを始めて1ヶ月が経過しました。ブログ初投稿から、1ヶ月が経過しました。この1ヶ月で行ったことや、心境の変化などを残しておきたいと思います。...

解決するまでどれくらい時間がかかるかもわかりませんが、Google Adsense海原へ航海に出る気持ちで解決を目指します。
同じ状況で苦しむ方もいるかもしれないので、記事に残しておきたいと思います。

【Google Adsense広告】状況整理

まずは、私のサイトに設置していた、Google Adsense広告について状況整理しておきたいと思います。

  • 最初は出ていたが、出ないときもあれば、出るときもある不安定な状況
  • 設置から3週間は確実に出ていた
  • Adsense管理画面で、ポリシー違反や、広告停止などのお知らせは来ていない
  • カスタマイズしているとき、ページの変更を本番環境で確認するので、自分のPCからのPVが多い
  • 何回か自分で広告をクリックしちゃった
    サイトの確認の際に、これはちゃんと機能してんのか?と確認のつもりでクリックしました・・・。

【Google Adsense広告】原因と思われる部分

Google Adsenseが表示されない原因を調べている中で、
下記のように挙げられているのを発見しました。

トラフィック(アクセス)の品質が悪いと判断された場合広告配信が停止される可能性があります。

実は問題と判断されるのはクリックだけではありません。トラフィック(PV /アクセス)に関しても見られています。広告が掲載されているページを自分で何度も表示させることで、クリックはしていなくても無駄にインプレッション(表示)を発生させていることになるからです。

出典元:アドセンス広告が表示されない17の原因と解決方法

これ、ですよね。
自己クリックは悪気がなくともしちゃってたのは事実だし、更新の際に無駄にPVがかさむことになっている・・・。
これは、ただ単に私の知識不足が原因みたいです。

【Google Adsense広告】解決策

自己クリックはもう死んでもやりませんし、PVに関しても自分のPCでのPVは極力抑えられるように努力します。
これで一度様子を見てみようと思います。

【Google Adsense広告】3/10 追記

昨日この記事を投稿した後に、Google先生よりメールが届きました。

【なぜ】Google Adsense広告が表示されなくなりました。

もう確定ですね。(笑)
今後どれくらいのタイミングで復活するのか、その際どんなアクションが来るのか、
引き続きレポートしていきたいと思います!

まとめ

無知って怖いです。
これから道のりは長いかもしれませんが、経過報告を書いていきたいと思います。

Google先生!見捨てないで~~~!

GOSHIMMER

Creater - Web,Graphic,Video
Mayu Goto
インハウスWeb制作の仕事をする24歳。
人のために何かをすること、考えることが好きです。